自分を変えたい!良い未来を作りたい!という人のための経営マインドの強化書

 

【新年の挨拶】 本気になるものを探そう!

新年、そして21世紀の振り返り

あけましておめでとうございます。

2019年3月末で平成最後となりますね。思えば、1999年12月30日で20世紀最後を迎えて早19年です。

生きている間に2つの時代の変化を目の当たりに出来るのは、我々の世代くらいですね。

我々以外の世代では経験出来ない、大変貴重なことです。

 

f:id:taka-yoshikazu:20190101120924p:image

 

ところで、21世紀は「人間の時代」「戦争のない時代へ」と言われていました。

しかし、今になってみると、イラク戦争など紛争が多く、とても平和とは言えない状況です。その上国内では、大企業の倒産など暗い状況が見え隠れしています。

一方で、スマートフォンの世界的拡大とそのサービスの展開により、世界中の人とコミュニケーションが取れるようになりました。

 

さらに、様々なものが価格破壊し、起業への障壁がグンと下がりました。新しい技術も開発され、宇宙ロケットや電気自動車など、将来を感じさせるものが現れつつあります。

 

昨年、2018年を振り返りますと、北海道地震などの暗いニュースがあったものの、ノーベル医学賞に本庶 佑氏の受賞、平昌オリンピック開催など、未来に期待を持たせる出来事も多くありましたね。

 

 

私自身の振り返りと皆様へのアドバイス

私自身振り返りますと、2年前から進めている起業も大きく方向転換を迎えている時期になっています。

はじめはイベント活動からはじめました。気の合う仲間を誘ってのことでした。しかし、中々盛り上がらず、やり方を変えてきましたが、「今ひとつ」が拭えきれませんでした。

 

そこで、昨年、告知活動を兼ねてブログをはじめて見ました。この「未来は変えられる!」というブログもそのひとつです。

このため、このブログは「起業・起業希望者」対象に向けたものとなっています。

 

ただ、毎回ブログに「本気が重要だ!」なんて書いてますが、私自身もはじめたきっかけは「ノリ」です。その都度振り返り、少しずつ本気になっていき、現在に至ってます。

ですから、今「本気になれない‥」と落ち込んでいる方はお気になさらずに下さい。

 

実際、何か新しいことに取り組む上で不安にならない人はいないわけです。「失敗したらどうしよう」とか「自分だけが辛い」と感じる方が普通です。

そういうときは、「実験だ」と割り切るのが良いと思います。実験なら失敗しても、そんなに困ることもありませんからね。

 

f:id:taka-yoshikazu:20190101121357j:image

 

こうやって、活動しながら都度振り返り、「自分は何に本気になれるのか」と考えていくことが大事です。

そう言う意味で、今年も「将来への機会」を見ていきましょう。

 

今年も私はいろいろチャレンジしてきます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。