自分を変えたい!良い未来を作りたい!という人のための経営マインドの強化書

 

起業の問題は客、金、人! パフォーマンス維持で乗り越えろ

f:id:taka-yoshikazu:20190206202603j:plain

出典:youtube @Base Jump XTreme

  

崖に落ちるまでに飛行機を組み立て、飛べ!

起業は時間との戦いです。
LinkedIn創業者 リード・ホフマンは「起業とは崖から飛び降りて、落ちるまでに飛行機を組み立てるようなものだ」と述べています。

 

f:id:taka-yoshikazu:20190129021453j:plain

引用:https://www.xwhos.com/job/investor.html 

 

なぜなら、多くは勢いよく会社を飛び出したものの、最初の3年間全く稼げないまま時を迎えてしまうためです。


このため、多くの起業家はスタートしたときから破綻に向かうことになります。

・資金が減り気が付いたら貯金が底をつく

・「餓死するかも」という恐怖の日々

・日雇い労働で精一杯。電気代払えない

 

従って、起業家は資金が無くなるまでに稼げるようにすることが、まず乗り越えるべきポイントであると言えるでしょう。

 


乗り越えるには「客」「金」「人」に注意せよ

10年生き残る企業とは?で紹介したように、実際、起業家は1割しか生き残れません。

futuredesign.hatenadiary.jp


起業が失敗する要因は主に次のようなものがあります。

 

1.客の問題:誰もほしがらないものを作った
2.金の問題:資金が尽きて続けられなくなった
3.人の問題:仲間割れで辞めることになった

 

このうち、1.が最も重要です。
良くありがちなのは、「自分達がこうしたい」という想いが強すぎて誰も欲しがらないものを作ってしまうことです。特に技術系スタートアップに起きがちです。


このためには、まず顧客とその課題を明確にしなければなりません。

この対策は何度も紹介していますが、「切実な課題を持つ人を見つけ、それを解決する手段として商品開発をすること」が重要です。

具体的な方法は次を参照してください

 

futuredesign.hatenadiary.jp

 

次に、2.の間違いとして、多くの人が資金調達を投入してから製品開発をしがちということです。
稼げる前から借入金を得るようなことをすれば、仕事の中心が顧客から「お金」になってしまいます。このようなことをすれば、顧客を得ることはできなくなります。

 

その上、生活していくためには、売上でなく「利益」を獲得しなければなりません。
これには、次の利益方程式において「客単価を上げる」「客数増やす」「コストを減らす」のいずれかが必要です。

 

利益=客単価×客数-コスト

 

この「客単価」と「客数」はトレードオフの関係にあります。客単価を増やせば客数が減り、逆に客単価を減らせば客数が増えるからです。

そして「コスト」は原価と顧客獲得コストに分けられます。

 

資産のない起業家は、「極力物を作らない」など極限まで原価を抑え、広告費も少なめにして顧客獲得への活動をしなければなりません。

このように起業家は、客単価と客数の関係を適切に設定し、コストを極限まで抑えていかなければなりません。

 

また、3.は人間関係が失敗の原因のケースです。
起業をスタートするのに最適な人数は3人ですが、絶対ではありません。なぜなら、育ちも考え方も違う者が集まるとトラブルの原因にもなりやすいためです。


このため、仲間選びには慎重になった方が良いでしょう。例えば、3ヶ月お試し期間として一緒に仕事をし、その上で互いにやっていけそうか判断するなどした方がよいでしょう。

 


それでも問題は起こる! パフォーマンスを維持が大事だ

「客」「金」「人」はどれだけ注意しても失敗は起こります。

実際、筆者も客と人で失敗しています。

しかし一方で、成功してもさらなる高みを追い、無理をしすぎてメンタルを壊したり、生活習慣病になってしまうこともあります。

このため起業家は、失敗、成功の両方でメンタルをコントロールし、フィジカルも管理していくことが必要です。

 

①失敗から学ぶ
うまくいかない起業家は、失敗を「環境のせい」や「政府のせい」などと自分以外の要因にしがちです。これでは、失敗したとき自らを省みず、成長することができません。

失敗したならば、まず自分を省み、変化し続ける意思をもって行動していかなければなりません。

 

②成功レベルをコントロールする
事業が上手くいき、短期間で上場ができても安心はできません。
起業家は「成長が止まると潰れてしまう」危機感から休むことができず、自分をつぶしてしまうことがあります。

このため、自分自身を常に振り返り、「無理しすぎているな」と感じたらすぐに仕事を切り上げることが大切です。

 

③フィジカルを維持する
起業家の多くは40代です。このため、肉体の衰えが起きて疲れやすくなる人も多くなります。定期的に運動して体調を維持することが重要です。

 


パフォーマンス維持には習慣化が不可欠!  記録ツールを利用しよう

起業家が仕事で潰れるのはもったいないことです。このため、習慣的にチェックし、常に改善に努めていかなければなりません。ところが、いざこれをやっていこうにも続けていくには大変です。


このため、途中で挫折せずにしていくには、「記録ツール」を利用した方が良いでしょう。毎日の自分の記録をチェックすることで過去の自分からの成長を実感でき、モチベーションが高まります。
記録が面倒なら自動記録ツール もありますので、積極的に利用していきましょう。

 

起業家は長く健康で生きられるよう、パフォーマンス維持に気を払っていくことが何よりも大事なのです。