自分を変えたい!良い未来を作りたい!という人のための経営マインドの強化書

 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事はもっと早く書ける! 起業家ブロガーへの道

・もっと早くブログを書きたい・集中力がなくて困る・もっと多くのことをしたいのに… 多くのブロガーは「ブログを書くのが遅い」と悩み、苦労しています。 しかし、早く書けるためのコツは存在します。コツは「テーマ設定」と「サボること」にあります。では…

「予期せぬ成功」が重要だ! 起業家のための3つのアプローチ

「どうすればうまくいくんだろうか…」「これで失敗したらどうしよう…」起業家には「あなたは正しいよ」と認めてくれる人はいません。しかも、上手くいっている他人を見ると自分が嫌になってくる。そして次第に「本当にある意味あるんだろうか」とだんだんと…

好奇心が成功の秘訣! You Tube創業秘話

・起業のアイデアってどう見つけるの? ・上手くいくアイデアはどこにあるの? ・競合がいるからやれないかも… ・市場が大きいなら大丈夫だよね? 起業アイデアを考えるとき、多くの人がこのような悩みに直面します。起業は正解が存在せず、うまくいくかわか…

起業チームの生産性を「3倍」にするコツ

どんな起業チームであれ、共通に生じる悩みがあります。それは、「互いの考え方の違い」です。 人は感情の生き物です。たとえ、メンバーに大学教授がいる知的チームであったとしても、「感情」の問題からは逃れられません。 ところが、生産性が悪いチームは…

稼ぐには継続をデザインせよ! 「起業家ブロガー7つの条件」

稼ぐことは目的ではなく「条件」 日本のブログは世界全体の37%と世界一の発信量を誇っています。毎月4000万件ほどの記事が追加されるこの巨大市場において、ブログ記事で稼ぐ「ブロガー」として起業する人が増えています。 ところが、ブログ全体のうち1年間…

起業家のためのブログ戦略 「ブログはマーケティング」として使用せよ!

インターネットが普及した今では、多くの人にとって「ブログ」が当たり前となりました。しかし、多くはブログで起業することを望んでいるものの、その95%以上の人はブログで稼ぐことができていません。しかも、近年メディア企業、You Tubeの台頭などでブロ…

誰でも成功は掴める 「起業の真の目的を見極めよ!」

失敗学のすすめ 福沢諭吉は「学問のすすめ」において、「実学」を身につけるべきとしています。19世紀後半の時代では知識を得て身を立てることが主流でした。しかし、21世紀では知識を役立てることが必要となりました。 この「役立つ」ことを実現するには、…

起業のための「ドラッカー6つの発想法」

By: IsaacMao ピーター・F・ドラッカーは、「マネジメントの父」と呼ばれる、社会洞察で未来予期をする人でした。「断絶の時代」に代表される彼の社会洞察は難解で理解に骨が折れます。一方で、彼のマネジメント論はビジネスへの利用がしやすく、多くの人が…