自分を変えたい!良い未来を作りたい!という人のための経営マインドの強化書

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

町おこしの秘訣!  「つながり」でファンを作れ

失敗に終わった「形だけの町おこし」 日本がゼロ成長を続ける中、2015年に始まったローカルアベノミクスにより、地方創生関係交付金がばら撒かれました。このため「形だけ」の町おこしをする自治体が急増しています。 このため、自治体の中では成功したとこ…

変わる経済システム 巨大デジタル市場が社会に変革を起こす ≪第1回≫

欠陥だらけの通貨金融システム 経済学は、通貨には尺度、保存、流通の三機能が必要であるとしています。 古典派経済学と近代経済学のどちらもが、景気後退による不況を防ぐには、国家の金融システムによって通貨の機能を安定化させなければならないとしてい…

誰でもできる! ビジネスアイデアの見つけかた

「ビジネスアイデアって、どう考えれば良いんだろう…」 はじめてアイデアを考える起業家志望者の多くは、いつもこの問いに悩まされます。しかし、実はビジネスアイデアを考えるのは難しくありません。今回は、「誰でもできるビジネスアイデア」の発想法につ…

良い関係を築く技術「Yes,And法」

引用:Twitter「ヘイト行為や攻撃的な行為を減らすための新ルール」策定:どこまで効果があるのか(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース 消滅した境界と対立の激化 今日、私たちはインターネットを通じて世界中の人とつながり、多様な価値が生み出すことが可能に…

革新的な価値を生み出すのに天才はいらない!

私たちは、ややもすると他者と自分を比較して「無能だ」と悲観しがちです。しかし、21世紀においては、一部の天才ではなく、多数の凡人らの協創が決定的に重要です。 一体、どういうことでしょうか? それでは、今日は協創のあり方について見ていきましょう…

起業家のための「3つの続ける技術」

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Urenai_contents_column_428/ なぜ続けられないのか? 「起業のために活動しよう」と言って3日で終わる。飽きて「ブログ100記事書く」。面倒くさくなり、今度は「プロトタイプ製作」 に挑戦。と次から次へと挑…

七転八起!? 起業家カーネルおじさん

引用:https://shonan-city.com/shopguide/kfc 「失敗」と「成功」のカーネルおじさん クリスマスが近くなってきました。こんな日はフライドチキンに限りますよね。 ところで、ケンタッキーフライドチキンでおなじみの「カーネルおじさん」こと、カーネルサ…

週末起業で立ち上げろ! サイドプロジェクトの道

引用:http://u-note.me/note/47503240 サラリーマンとしての起業 私たちは「起業」というと、常人離れした天才がやるようなイメージを持ちがちです。しかし、実際は天才が起業しているケースは非常に少ないと言えます。 実際、Read your storyというアメリ…

新しい未来! 人工知能の「共感のマネジメント」

自動化技術とIT革命による社会変化 18世紀後半の産業革命によって生まれた自動化の技術は、私たちの仕事を変えました。生産のスピードと正確性があらゆるモノを世界中に大量に普及させました。この結果、私たちはあらゆるモノを等しく享受することができるよ…

起業ブームを疑え! 自らの価値が成功の鍵だ

引用:https://nomad-journal.jp/archives/2638 起業ブームの危険 インターネットは、商品やサービスを作る手間を激減させました。今や起業は、Webサイトとアプリさえあれば誰もができるようになりました。いたる所で「好きなことをして生きていく」という起…

大震災の教訓 柔軟に行動しよう!希望を得るために

日本は高度経済成長期を通して高い技術と高度なインフラを身に着けました。この結果、アメリカを遥かに凌駕し、他国を圧倒するまでにもなりました。少なくとも、大震災前まではそのように信じられてきました。 ところが、大震災でこの考えは一変します。日本…

個人化するグローバル経済

引用:チェスのルール - Wikipedia ビジネスのゲームルールが変わった 19世紀に生まれたグローバル経済は、時代と共に権力者の支配を手放し、私たちに相互関係をもたらすようになりました。 これにより、世界の重心が国家から、企業、そして個人へと移り変わ…

「学歴格差」は気のせいだ! 自分を生かすべく行動せよ

学歴と給与格差 厚労省発表 2017年賃金構造基本統計調査によると、大学卒と高校卒の給与は50~54歳において16万円以上の格差があるとされています。このデータを見て「やっぱり学歴は重要だ」と思った方は多いのではないでしょうか。実際、日本人の大学進学…

起業でやりたいことを見つけるフレームワーク

起業の理想と現実 起業を希望している人がよく使う言葉があります。「いつか起業したい」です。しかし、残念ながらこのような人に限って「いつか」が訪れることはありません。 なぜなら、このような人は起業を「格好よく」て「お金持ち」になれると信じてい…

【メンタルトレーニング】引きずらない自分にする3つのコツ

対人関係の不安は深刻な問題になる ・自分をバカにされた・言葉の暴力で身の危険を感じた パワハラ、セクハラ、嫌がらせ…、対人関係の悩みは尽きませんよね。自分を見下してくるような相手とは、それ以上の悪化を防ぐ必要があります。距離を取る、法的手段を…

どうすれば生き抜ける? 迷走する日本企業

21世紀となり、社会が変わった今、個人だけでなく、組織も大変革が必要です。ところが、日本の企業は全く対応できていません。 このような中、私たちが生き残っていくにはどのようにしていけばいいのでしょうか? 今日は、バブル期から現在までの日本を取り…

おもてなしの国ニッポン!

引用:https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160331-OYT8T50040.html 爆買いする中国人 最近、街を歩いていると外国人が増えてきましたね。特に友人同士や家族連れの観光客だけでなく、コンビニのアルバイトも外国人だったりします。 これが3年前は…

衰退する世界経済 どう対処すべきか

世界経済の低迷 世界経済の成長率は、最近あまり成長してない感覚がありますよね。世界銀行によると、経済成長率は1963年より50年間右肩下がりであり、3%以上低下しています。このまま、あと50年もすれば、世界は今の日本同様ゼロ成長になります。 引用:ht…

後発がトップ!? スターバックス強さの秘密

引用 :https://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/starbucks-3c トップシェアのスターバックス スターバックスに行くと、落ち着いた空間にオシャレな音楽が流れていて、仕事や勉強がとてもはかどりますよね。しかも、何時間も居られてゆったりできます。 とこ…

悩まない自分に変える思考法

悩みは行動を止める 「このままやらなかったらどうなるんだろう?でも、自分は能力がないし…」 意欲満々に取り組んだにも関わらず、起業やブログなど新しいことをはじめると、このように悩むようになることは多いですね。しかし、このような状態でいると、思…

「マネーの虎」「ガチンコラーメン道」事業失敗の原因分析

成功とは生き残ること 1999~2002年に「ガチンコラーメン道」「マネーの虎」というTV番組がありました。そこでは、志願者が厳しい指導者に真剣さながらに学んだり、投資家の社長にプレゼンして投資資金を得るという、起業を後押しする番組でした。 ところが…

【成功者の条件】原体験が大事だ!掃除機のダイソン、執念の起業

引用 Dyson 最新コードレスクリーナー&家事代行無料体験 掃除機のダイソン。吸引力がすごいですね。 透明の容器から吸い取ったゴミを眺めると、達成感すら感じます。このダイソン、今や人気ですが、商品化の実現には創業者の執念とも言える努力があったよう…

起業家精神は誰でも身につけられる

起業家精神は、一部の天才のみが身につけるものと思われています。しかし、実は誰でも身につけることが可能です。 どういうことなのか、私の実体験の事例より考えてみましょう。 【闘病人生と起業家精神】生き別れた母と崩壊した私の心身 「お前達が大きくな…

人より抜きん出たいなら想いに従え

歴史の大転換はもう始まっている 19世紀の日本では紡績業の生産性が大幅に向上しました。明治初期の糸の生産性が末期には2倍。大正には4倍になりました。ところが今やゼロ成長です。 明治初期は、生産性向上と共に欧米列強への対策が必要な時代でした。日…

【イベントレポート】ものづくりの祭典「FESTA」でクリエイター達の想いを聞いてきました

日本最大級のものづくりの祭典FESTA。 今回、友人がここに展示するということもあり、応援も兼ねて参加しました。そして出会ったクリエイターに「ものづくりにどのような想いを持っているか」という、新しい価値を生み出す上での秘訣を聞きに行きました。 FE…

チャレンジしたいなら「未来への希望」を持て!

チャレンジができない時代の終わり 16~20世紀初頭までは、チャレンジの出来る人は一部の限られた人だけでした。16世紀の暗黒時代は、宗教のもとにガリレオ・ガリレイの地動説を抹殺しました。17~18世紀の啓蒙時代では、思想のもとで粛清がなされ、続く19~…

悩みを解決する「メタ認知トレーニング」

悩みの悪循環 「人前で緊張してうまく話せない」「いけない、相手の話してること聞いてなかった」ということにいつも悩まされることってありませんか? そんな人は、自分の状態をわからないまま悩み、同じ失敗を繰り返しがちです。 私たちは「自分のことは自…

ネガティブな自分を変える方法

いつもクヨクヨと悩んでしまう。以前失敗したことにいつまでも後悔し、気が落ち込んでしまう。こんなネガティブ自分は嫌だ… と思ったことはないでしょうか? もし、毎日のように気が落ち込んでしまうような方は、考え方を改める工夫をしてみた方が良いかもし…

起業の鍵は「兆候」を発見すること

「失敗を早く、沢山経験せよ」の落とし穴 よく起業を成功するには「失敗を早く、沢山経験せよ」と言われます。これは起業は「実現するかわからない、手探りなもの」だからと言われます。 しかし、このような言葉に違和感を覚えた方も少なくないのではないで…

幸せになる秘訣! 良い人間関係が人生を豊かにする

身近な関係の「質」が重要 故スティーブンホーキング博士が「愛する人たちが住んでいなかったなら、宇宙もたいしたところじゃない」と述べたように、幸せな人生には良い関係が不可欠です。 ハーバード成人発達研究のディレクターRobert Waldinger教授による…