YouTubeに取り変わるTV業界
既にYouTubeの動画をTVで紹介されたのを見た方は多いのではないでしょうか。
今やエンタメ業界に激変が起きています。リーマンショック後、スマホが急速に流行り出してから現れてきた「YouTube文化」です。
YouTube文化には、YouTuberという個人コンテンツ制作者らが作り出す、多種多様なチャンネルがあります。
これは、TVより遥かに多様です。既にコンテンツが地上波はもとより、スカパーやCSを凌駕しているとも言っても良いでしょう。
しかもこのYouTube文化は、近年急激に出来たとはいえ、人気YouTuberとなるとTVタレントと同じく、「事務所」に所属するようになっています。
彼らは個人活動ではなく、所属事務所での活動が主流です。所属事務所の仲間同志で動画撮影をするほどです。
さらにYouTubeでのアクセス数が多いものは、TVのニュースでも取り上げられるようになってきました。もはやTVの速報性は失われ、代わりにYouTubeが支配しつつあります。
もはやTVとしてのコンテンツ力が相対的に減少しています。
このため、TVチャンネルは既にエンタメの王者から「脇役」に転落しています。このため、TV業界がインターネットに取り込まれて融合する日はそう遠くないように思えます。
しかし一方で、TVタレント、事務所、制作会社に至るまで未だに過去の栄光にすがっています。彼らはYouTube文化を軽視し、未だに「視聴率合戦」という不毛な争いに終始しています。
このため、残念ながらTVチャンネルに依存している者は遅かれ早かれ、取り残されることになります。
YouTubeでは実質、制作会社は不要です。YouTuberが短い動画を「毎日自分で企画や編集をする」ことが基本です。こうなるとフジテレビなどの番組会社は、消滅の危機に立たされるでしょう。
しかも、YouTubeはTVチャンネルとは全く異なるマーケティングでもあります。「マス」ではなく、「ターゲットを絞った層」へのアプローチが必要になります。
こうして、Web文化に移行できない者はタレント、会社問わず消滅せざる得ないでしょう。
TV業界は、いつまでも胡座をかくのではなく、自ら変化することが必要になるからです。
「変化のできない者は消滅する」
これは、自然界の法則です。
TV業界とて例外ではありません。