自分を変えたい!良い未来を作りたい!という人のための経営マインドの強化書

 

成功するまで失敗を続けた者だけが成功する

成功者ってなぜあんなに華やかなんでしょう。彼らを見て「うらやましい」と感じませんか?

 

え?別に何とも思わない?

だって別世界のひとだから、自分は細々と生きていけばいいし…

 

なんて思っている方はかなりの「危険信号」です。今の時代「細々と生きていける人」なんて、そう多くはありません。

細々どころか、ひもじい想いをしている人の方が多いんですよ。実は。

私がその典型です。

 

しかも、これからさらに消費税が加算されるのですから、「細々」なんて気楽な考えをしてる暇なんてありません。

 

一方で、「うらやましい」「でも…自分なんて」と考えた方は"正常”です。なぜなら、あなたの心の奥底には苦悩と希望が垣間見れるからです。それに正直に向き合い、行動をした者だけが人生をより良く生きることができます。

 

しかし、今あなたが見ている成功者は、並はずれて能力が高い人だったのでしょうか。確かにそういう人は世界を見渡せばいます。でも大半はそうでなかったんですよ。

 

多くの成功者は果てしない失敗の上に築いた成功の上に成り立っています。今の彼らは失敗を続けていた時代より楽な生き方を出来ているのは間違いありません。ところが、失敗を続けていた頃と言えば、鳴かず飛ばずで生きるのも大変な状況だったのだと思います。

 

残念ながら、マスコミが伝えている情報はそういう「大変だったこと」はありません。あっても、まるでドラマを見ているように演出されています。でも、鳴かず飛ばずってあなたが考えるより、とっても「悲惨」で、やる場のない悲しみに襲われるものなんですよ。

 

そういう状況においては借金取りに襲われる起業家だけでなく、鬱になる起業家や自殺する起業家だっています。それでも希望を失えずにいるのは、彼らが「どんな失敗でも学べることがある」や「最悪失敗したら次はこんなことしよう」とか「失敗しても命までは取られない」などと、行動しながら考えているからなんですよ。

 

それには、彼らなりの苦悩と希望が行動する上で入り混じり、それでも「未来は変えられる」という信念を持っているからに他なりません。彼らを突き動かす意思があるからこそ、彼らは失敗をしてもチャレンジを続けることができます。

 

結局、成功者って多くはそんなもんなんです。本質はあなたと何も変わらない。

ただ、違うことがあるとすれば、"何にも負けない信念"

これにつきます。

 

何にも負けない信念は起業家だけが持っているのではありません。アスリートや芸能人、その他全ての世界での「成功者」が共通して持っているものなんです。

だから、うらやましいと思っている人は彼らから学んでみるとよいですよ。

 

"彼らがなぜそこまでこだわるのか"、そして「自分が本当にこだわるべきことは何なのか」

 

これがわかれば、あなたは今日から行動者の仲間入りです。